主に携帯から更新の、ヌルイ日記ブログ。ブロ友限定となっている記事は、自分が見るだけの記事です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


家でダラダラしてました
2010年12月05日 (日) | 編集 |
11月にあった、今年のジャパンテックス インテリアトレンドショーは
私は見に行きませんでした。

行かれなかったんじゃなくって
行かなかった。

ここ7,8年はずーっと毎年行っていたので、
行かないつもりなんて、最初は毛頭なかったのですが
昨年があまりに寂しかったので、それを思うと・・・
それに今住んでるとこ、遠いし。
と、出かける気を失ってしまって。

行った人の意見を聞いても、色々でよく分からないのですが
出展会社はやっぱり少なかったみたい。

不景気ですねぇ・・・
自分の働く業界に不安を感じる。

トム・ヴァック
2010年12月05日 (日) | 編集 |
椅子の話で思い出した。

こないだどっかのこじゃれた会社の打ち合わせスペースにあった
ロン・アラッドの『トム・ヴァック』。
ポリプロピレンを使った、スタッキングチェアです。

パッと見は変な形ですが
座ると体がくるりと包み込まれるし、
座面もお尻のカーブに合わせたラインになっているし
全体的にナミナミしたデザインなので、ポリプロピレンだけれども、体の当たりも悪くない。
意外にも座り心地が良かった~
134.jpg

うちの会社の打ち合わせスペースにも、これ置いてほしいなあw
ブランドもんだけど、座り心地悪いんですよ・・・

ココナッツ
2010年12月05日 (日) | 編集 |
そういや、下の写真でドリュー・バリモアが座っている椅子って
多分これですよね。
106002100_new.jpg
ジョージネルソンの『ココナッツ』。
座面が低くて、なおかつ体が包み込まれるようなフォルムなので
座ると、えらい安定感を感じるんですよね。

座面の張り地はレザーのみだったかなぁ。
1脚で55万くらいするんですよね。
55万て!!
なら日本製の良いソファー買うわ!
・・・と、私なら思ってしまうような、セレブなお値段。

このチェアが欲しいかも
2010年10月21日 (木) | 編集 |
地味~~~に
ちょっとした作業用のチェアを探しているのですが、
私、これを買うかもしれない。

飛騨産業のクレセントというシリーズの、アーム付チェア。
座面が体の形に合わせてカーブしてるので
私は張り地の物より、この板座の方が欲しい。色は濃い色がいいなぁ。
SG261A.jpg

なんかこのほそーい、うすーい形ばっかりで作られた
軽い感じのフォルムが好き。
それでいて、木の温かみや、気持ちの良い感じの野暮ったさ(褒めてるよ!)もあるし。
脚もイカの脚みたいで、なんかかわいいw

デザインは肘なしの方が断然素敵に見えるのですが
座った時の気持ち良さは、完全に肘有の勝ち。
なんか座った時、体が収まった、って感じで
すごいホッとしたんですよね。

飛騨産業って、どっしりした『木!!』って感じのイメージがあったのですが
これは素朴可愛くって良いなぁ。
もうちょっとだけ他のメーカーも探すけど、これ買うかも。

レール
2010年10月15日 (金) | 編集 |
友人が家を建てるというので、インテリアトークをダラダラしてました。
ヨーロピアンな雰囲気が好きみたいなので
お花のシャンデリアと合わせて、
こんなカーテンレールが良いのではないかと。

TOSOのクラストという物。
ca_bra.jpg

↓これ似てるけど、こっちはちゃんとした鋳物。
アート・スミスとかいう名前で、これもTOSO。
鋳物だから高いけど、風合いはクラストと全然違う。
a_w.jpg


なんかカーテンレールって好きなんですよね。
あまりにピンポイントな好み。

